HOME DataDiaryPhotoFoodMythsGreekLinkBookWallpaperGoodsBBSMail


1995年6月17日から6月23日
 ┃ データ ┃ アルバム ┃
┃ 17日 ┃ 18日 ┃ 19日 ┃ 20日 ┃ 21日 ┃ 22日 ┃ 23日 ┃


6月17日 いつになったらロードスに着くの?

長い長いロードスへの船旅

 朝の5時、連れに起こされた。どこかに着いたらしくがやがやしている。どっとお客さんが降りてやっと席が空いた。今までロビーの固い椅子でうとうとしていたので、早速席を移動。

 「どこに着いたと思う?」という連れのクイズ。えーそんなこと急に言われても、寝ぼけてるしわかんないよ。答え、「クレタ島だよ。」えーーーーー(>_<)どうしてどうして何でクレタに来てるのー。

 道理で15時間かかるのも無理ないわ。地図でサントリーニからロードスまでの距離を確かめて、今までの船旅の時間から推測したら、まぁかかっても8時間か10時間くらいの距離だと見ていたのに、何でそんなに時間かかるやろと思ってた。そうか。クレタ島経由だったのか。ジャックも船のことは良くわからなかったようだし、ちゃんと説明してくれたのかもしれないけど、私たちの英語力にも問題あるからなぁ。しかしそんな当惑も、酔い止め薬の威力には勝てず、席を確保するとすぐ深い眠りに落ちる。

 9時起床。とりあえず朝食。食べたら、わたしは酔い止め薬のせいで、即効睡魔が襲ってきたので爆睡。12時半、連れがお腹が空いたというのでお昼にする。連れには悪いが、わたしはまたも爆睡。この間に2つの島と3つの港に着いたらしい。途中で黒い民族衣装を着たおばさんもウロウロしていたそうだ。後ろの席に地球の歩き方を持った日本人の女の子がいた。一人旅のようだった。16時そろそろ着く頃かしらと、のそのそ起き出す。

ロードス島に近し!!

 17時30分右舷に島が見えてきた。ロードス島のようだ。島が見えてるのに、なかなか港に着かない。大きい島なんだなぁ。18時デッキに出る。しかしデッキにある白い椅子がどれも汚れている。かろうじて汚れていないのを選んで座る。

 なんで汚れてるんだろうと思っていたら、来るおっさん来るおっさんが、まず右足を椅子にのっけて、右手で右足に肘ついてたばこを吹かすのだ。いわいるマドラススタイルですね。おっさん、わざわざそんな格好せなタバコ吸えへんのか。椅子汚れるやんけー。ほんまにおっさんすることはわからん。(?_?)

 そんなこと気にしてないで景色見よう。おっと左舷には軍艦が停泊している。えーすごい。なんだろう。ロードスはトルコに近いから沿岸警備隊かな。右舷には飛行場が見えてきた。結構離発着がある。19時そろそろ港に着きそうなのでキャビンに戻る。19時30分やっとロードスに到着。あーしんどかった。なんたって18時間半の長い長い船旅。ほんま長すぎ…。やれやれ。とんだ船旅だった。

やっとロードス島に上陸

 やっと着いたけど、いつものようなお迎えが来ていない。船が遅れたからかなー。連れがホテルの場所を聞きに行ってくれたが、歩けないことはないけど、ポートから少し遠いらしい。長旅の疲れと酔い止め薬の余波でわたしはぐったり。もちろん連れだって、へろへろ。とてもこの重たい荷物を背負って、ホテルまで歩くなんて想像するだけでも恐ろしい。というわけで、初めてタクシーのお世話になりました。

 さてさて、タクシーに乗り込み、ほっと一息ついて、窓の景色を眺めていたら、何か道路に違和感がある。んーーー?!わかった。信号があるじゃあーりませんか。今まで旅した小さい島には信号なんてなかったから、アテネで見て以来久しぶりに信号を見た。というより、ここで信号を見て、初めて今までの島に信号がなかったことに気がついた。(^_^;)信号があるという事は、やっぱ他の島に比べて大きいし都会ということかな。そんな妙な感動を覚えている間に、7分ぐらいでホテルに着いた。

 今日のホテル「プラザ」はノボテル並の大きいホテルだ。大きいホテルだから、お迎えがなかったんじゃないかという連れの見解。ここのエレベーターは扉が手動式なので面白い。426号室。部屋は大したことのない。今まできれいな所ばかりだったのでちょっとがっかり。でもテレビついてるし、ひさびさにテレビ見れるねぇ。

冴えない一日目

 やっとたどり着いて一心地ついたら、お腹が空いてきた。でも今日はわたしだけじゃなくって、連れもぐったり来ているので、晩御飯を食べに行く元気もない。20時30分とりあえず近くのスーパーで食料調達して、オープンサンドで晩御飯を済ますことにする。

 オープンサンド用に、ハム、チーズ、キュウリ、そしてアムステルビール、デザートにチェリーヨーグルト。ひさひざにテレビを見ながら、オープンサンドにかぶりついた。まぁ適当に買って食べたけど、なかなかおいしかった。おなかすいてたもんねぇ。

 ほんと今日はお疲れさまでした。その一語に尽きる!!移動日はいつもへとへとだから、しょうがないとはいえ、今度長時間船に乗るときは、しっかり席を確保するとか、部屋を取るとかしないとしんどいわ。もう二度とやらん!!とにかくお楽しみは明日からということで。今日はこれにて。



←back top↑

*ギリシャ*アテネミコノスパロスナクソスイオスサントリーニロードス

*キプロス*リマソールプラットレスニコシアパフォスラルナカ

Copyrights(c) ElaElaギリシャへ行こう! All rights reserved.
当サイトの文章および写真の無断転載は固くお断りいたします。