HOME DataDiaryPhotoFoodMythsGreekLinkBookWallpaperGoodsBBSMail


1995年7月7日から7月11日

 ┃ データ ┃ アルバム ┃

 ┃ 7日 ┃ 8日 ┃ 9日 ┃ 10日 ┃ 11日 ┃


7月10日 ラルナカへ

タクシー乗って、ラルナカへ

 8時起床。8時15分朝食。いけてない朝食ではあるが、それなりに慣れてきた感がある。

 今日は、ラルナカ見物に出かける日。キティオンとという遺跡と、塩湖を見に行くつもり。9時20分ホテルをでて、途中で両替をする。少しレートが落ちている。今までかなりの円高だったから、助かっていた。しかし、軍資金の残りが気になるこの時期に、レートが落ちるのは、少々イタイ…。

 9時40分、アクロポリスタクシーにつく。昨日偵察していたので、迷わずさっさと着いた。「あと10分で出るからね」と言われ、おとなしく待つ。リマソールからプラットレスに行ったときと、同じような乗り合いタクシーだ。一度経験済みなので、そわそわすることもない。

 すると、荷物を持ってきたり、乗せたりしている。どうやら、タクシー屋がヤマト便を兼ねているようだ。たしかにね、それはいい方法だよ。結局待つこと20分後の10時、なんと7人を乗せて出発する。かなりきつい、きつすぎる。ついでに暑い。一応クーラーも入れてくれてるが、みんなぎゅうぎゅうに引っ付いているので、暑いんですけど!!


キティオンにきたけど…

 11時ラルナカ着。「ここだここだ」と、すごく街中で下ろされてしまった。そこは、「キティオンホテル」。違うって!!!わたしたちが行きたいのは、遺跡のキティオンなの!!やっぱ全然通じてなかった。リマソールのバスの運転手さんといい、どうして、キプロスの運転手さんは早飲み込みなのかなぁ。

 地図を見ながら、てくてくとキティオンへ歩く。なんだか、とっても普通の住宅街。こんなところに遺跡があるの?ちょっと不安になりながらも、キプロスの地図は正確なので、それを信じて遺跡まで歩く。
 
 歩くこと30分。11時半やっと着きました。ほんとだ。こんな住宅街のまんまんなかに、どかっと遺跡がありました。入場してみると、ただ、がらーーーんと、でてきた遺構がどでーんとあって、何の説明書きもなく、あーどうしたのいいのかしらって感じだった。出土品を展示しているところもなさそう。

 住宅街の中にあるから、あんまり雰囲気のない遺跡だが、紀元前13世紀頃のギリシア・ミケーネ文明の古代遺跡で、歴史的にもかなり貴重らしい。ほほー('_')


てくてく歩く

 結局どういうものか、よくわからず、がんばって歩いてきた割には、さっさと12時前には出てきてしまった。で、さっき降ろされた近くにインフォメーションがあるので、もと来た道を戻る。

 インフォメーションに着いた。おーー!冷房効いてて涼しいぃぃ。「今月のラルナカ」なんて、フリーペーパーをもらう。あんまりここで、ゆっくりしてても、他のところを見に行くことができなくなるので、涼むのはこの辺にして、行きましょうか。

 インフォメーションを出て、ビーチ沿いの道をてくてく歩く。ラルナカは、ニコシアより風があって断然まし。やっぱニコシアって盆地だからね。暑いです。また、ニコシアの旧市街にいるせいか、こっちの方が都会なかんじがした。

 てくてくFORT(ラルナカ城)まで、行く。SALTLAKE(塩湖)まで行こうと思うと、時間的に余裕がないことがわかり、FORTは外側だけ見て、入らなかった。(ここにキティオンの出土品があるのは、知らなかった。)

 SALTLAKE(塩湖)に行く前に、LAKEPARKでランチにしよう。腹がすいて戦はできぬ。まずはサンドイッチを買う。2ポンドもした。ちょっと高い。ツーリストプライスか!

 それから、PARKまでまた歩いたが、お腹もすいていたこともあって、感覚的に遠かった!しんどいし、のどは渇いてくるし、飢えてくるし。やっと着いたと思ったら、今度は全く日陰がない!!うーーー勘弁してくれーっ!!それでも、何とか日影のベンチを探し出して、やっとランチにありつく。1時半。


恐るべしSALTLAKE

 それから、SALTLAKEを見にいく。大体今日はずっと歩いている。SALTLAKEまでも、かなり歩いた。あーしんど。パーク内に入ると、柵があって、見張りの兵隊さんがいた。軍の施設があるみたいだ。ニコシアで兵隊さん慣れしてるものの、やっぱり怖かった。

 そして、SALTLAKEです。まったく水はなし。完全に干上がっていた。とにかく一面真っ白。ソルトの結晶がいっぱいいっぱい。これはすごい。ほんとに塩なのか?ちょっと試しに舐めてみた。けーーー塩っからぁーい!!塩でした。(^_^;)

 2時半、行きもてくてく来たということは、そうです。帰りもてくてくです。あーまたしんどくなってきた。おっとあそこにスーパーが!なんかジュースでも買おっか。でも、シエスタで閉まっていた。あー残念…(;_:)

 と思いきや!わたし達の様子を見た、店の人が開けてくれた。シエスタ中なのに、すいません。連れはコーラ。わたしはオレンジジュース買って、道々飲みながら海辺に帰る。うーー生き返る!

 やっとのことで、FORTまで帰ってきた。おーーよく歩いた。FORTの影でしばし休む。休憩しながら、ぼーーと海を眺めていたが、まぁーここの海の汚いこと!こんなところで泳げるか?日本の海だったらこんなものかな。ギリシャで透明度100%という海を見てきただけに、目が厳しくなっているかも。


バスで帰ろう

 3時、インフォメーションまで戻ってきた。インフォメーションも閉まっている。3時15分バス会社の方に行ってみる。バス屋さんで4時のバスを確かめて、向かいの博物館の前のベンチで涼んで、3時40分バスの待合室へ。

 程なくバスに乗るようにいわれたが、ビーチのバス停で乗り換えてと言われる。ビーチで待ってればよかったね。ビーチにはバスが待っていたので、もう乗り込んじゃう。

 4時出発。バスは時間がかかると思っていたので、ウトウトしていたら、5時着。帰りはすごく早く感じた。5時15分ホテルに戻る。それからたまりにたまりまくった洗濯物を片付ける。

 いっぱいあったので、自分たちのロープに干しきれず、隣のロープも借りた。洗濯物も干して、すっとしたので、そのまま屋上で、ぼーーーとする。連れも上がってきて、一緒にぼーー。モスクでアザーンが始まったので、しばし聞き入る。

 その後、連れはシャワー浴びる。その間わたしは数字のお勉強をする。さて、そろそろディナーに行こうか。その前に、洗濯物を取り入れなきゃ。げっ!乾いてる…。1時間も干してないで!んーいつもながら、この乾燥具合にはびっくりする。さすがに乾いていないものもあったので、それはイスにかけて出か
ける。7時。


みいちゃん食堂

 今日は、ホテルへの帰り道のところにある、大衆食堂に行く。わたしの家の近所に大衆食堂「みいちゃん食堂」というところがあったので、勝手に「みいちゃん食堂」と命名。

 出されたメニューがギリシャ語なので悩んでいたら、おじさん英語のメニューを見せてくれた。どう考えてもギリシャ語ができそうには、見えなかったと思うけど…。まぁいいか。

 今日は、一生懸命歩いてお腹もすいてるさ!!グリルチキン、サラダ、ワイン、マカロニ、青とうがらし。ここはパンにレモンとスモールたまねぎがついていた。なんでや!生のたまねぎをかじれというのか?レモンはどうするねん。パンに塗るのか?よくわからない。

 メニューにあって、珍しいからと、連れが頼んだ青とうがらし。わたしは元々辛いのは苦手な方なので、初めから食べる気はなかったが、連れは挑戦。かーーーーー!かなり辛かったらしい。

 わたしは、またまたお得意の人物観察を始める。なぜか、お父さん達が一人で食べに来ている。この人たちは何?なんで家で食べないの?独り者?家族がいそうに見えるけどなぁ。なんでだろう。みいちゃん食堂、謎が多いぞ。

 9時、みいちゃん食堂を出る。デザートにヨーグルトが食べたくなったので、買いに行ったが、どこの店も閉まっていた。なんか、お店閉まるのが早すぎる。ギリシャは夜遅くまでどこでも空いていたから、調子が狂うよ。しょうがないので、ホテルに戻る。今日は歩き疲れたねぇ。11時就寝。おやすみなさい。





←back top↑

*ギリシャ*アテネミコノスパロスナクソスイオスサントリーニロードス

*キプロス*リマソールプラットレスニコシアパフォスラルナカ

Copyrights(c) ElaElaギリシャへ行こう! All rights reserved.
当サイトの文章および写真の無断転載は固くお断りいたします。