HOME DataDiaryPhotoFoodMythsGreekLinkBookWallpaperGoodsBBSMail

1995年6月10日から6月16日
 ┃ データ ┃ アルバム ┃
┃ 10日 ┃ 11日 ┃ 12日 ┃ 13日 ┃ 14日 ┃ 15日 ┃ 16日 ┃


6月10日 あこがれの島サントリーニに上陸

さよならイオス

 8時起床。9時朝食。食堂は今日も混んでいて、空いている席はガンガンの日向。しょうがなく、日向に座ったが、とっても暑かった。今日は移動日でもあるので、早々に引き上げて、洗濯物も取り込み準備万端。まだ時間があるので、近くのスーパーに絵はがきを買いに行く。性懲りもなく悩みに悩んで選んだ。

 部屋に戻ると、12時にはチェックアウトしてほしいというフロントからの電話が入る。送迎の時間までどこにいても一緒なので、11時45分に下に降りてテラスで絵葉書を書く。連れはロビーにあった英語のグリースガイドで魚の名前の研究をしていた。またタベルナでおいしいお魚を食べるつもりのようだ。

 13時30分ミニバスでポートに向かう。13時45分ポート到着。まだ時間があるので、最後に33でコーヒーブレーク。ここのグリークコーヒーはおいしかった。もちろん料理も絶品だったけど、如何せん蠅が多すぎる。食べてる時に気が散るのが玉にキズだ。

 のんびりコーヒーブレイクしていると、アガビトスという船があわただしくポートに入ってきた。ハッチを開けて人を降ろしたかなーというものの30秒くらいで、そのまま出港してしまったのだ。おーいお前はバスじゃないんだから、30秒は早すぎるだろう。思わず自分の目を疑ってしまった。船ってもっと悠長なものだと思っていたけど、この船だけは別物なのね。覚えておくわよ。アガビトス。ちなみにギリシャ語でアガビトスとは「かわいい」である。あの忙しない船には似合わなさすぎ…。

 14時20分私たちの乗る「エキスプレスパロス」がやってきたので、みんなにさよならをいって「33」を後にする。さらばイオス!

こんにちはサントリーニ

 14時30分出港。乗り込むと、日本人らしき4人組の女の子たちがいた。それからわたしはいつもの酔い止め薬のお陰で何も覚えてないが、連れは眠り姫と化したわたしを置き去りにして、船内探検にいそしんでいたようだ。

 以後連れのレポート。『だんだんサントリーニ島が見えてきた。見事な断崖絶壁。その上に白い壁の家々がごてごてと張り付いている。聞きしにまさる奇観だ。断崖の地層もはっきり見えて、理科の生きた教材のようだと思った。』

 16時サントリーニ(ギリシャ名ティラ)に到着。いっぱい降りるお客さんがいる。ここはヨーロピアンはおろかギリシャ人でさえ、行ってみたいエーゲ海の島ナンバー1なのだ。ギリシャの写真集というと、ほとんどこのサントリーニがロケ地だ。連れもエーゲ海の島巡りには絶対行こうと心に決めていた島である。かのイオカステツアーズのコスタスもサントリーニは1週間の予定を組んでくれた。もう今からわくわくドキドキ。

 ポートに降りると、人人人でごった返している。お迎えさんはどこにいるのかなぁー。とキョロキョロしていたら、わたしたちの名前の書いたカードを持ったおじさんを見つけた。でっかい人だ。ふつうの車(YUGOという車種)で来てくれていた。ポートからものすごい崖の急な坂道を上っていったので驚いた。崖を登り切ると、ふつうの道だった。

ホテル「フェニックス」へ

 16時20分一旦車から降りて、車の入れない狭い路地をくねくね行ったところに、今日のホテル「フェニックス」はあった。ここはキッチン付なので朝食がついてない。「自分たちで作ってね。」ということだ。私たちの部屋9号室に案内された。部屋に入るとまだメイキングの途中だったみたいで、お掃除お兄ちゃんがいた。お兄ちゃんは黒人さんだった。ギリシャに来て初めて見る黒人さんだ。

 しばらくするとオーナーのブラホギャニス氏が登場。「ここは一番上で見晴らしがよくって一番いい部屋なんだけど、どうしてもっていうワガママなお客さんがいるので申し訳ないけど、2晩だけここで後の4晩は違う部屋に移ってほしい。」という説明があった。ノープロブレム。ノープロブレム。同じホテルで2部屋味わえるんだから大歓迎よ。

 ひとまず落ち着いてから、レセプションに顔を出す。ブラホ氏がレセプションの子はジャックだって言っていたので、てっきり男の子だと思っていたら、かわいい女の子だった。オーストラリア人だって。

晩御飯作るでぇ

 17時近くのスーパー「カペラキス」に買い出しに行く。ここには滞在中ずっとお世話になった。ふつうのスーパーはビニール袋に入れてくれるが、ここはデリカテッセンってロゴのはいったかわいい紙袋に入れてくれる。何でも欲しがりのわたしはしっかりこの紙袋もコレクションする。いっぱい買い込んで、早速晩御飯の用意だ。今日のディナーは、ご飯、ソーセージ、ポテトサラダ、オクラのトマト煮缶詰、レチーナ

 久々にキッチンに立ったので、とっても楽しかった。でも日本と勝手が違うので戸惑うことも多い。まず切れる包丁がない。どうせぇちゅうねん。ご飯食べる時のナイフと違うんかというような切れない小さいペティナイフしかないのだ。しゃあない、それで何とか切る。

 次にコンロ。ガスじゃなくって電気コンロ。外国では電気コンロってよくあるけど、ガスコンロに慣れてるから火加減がちと難しい。今日のご飯は芯がしっかりあるご飯になってしまった。しかし、一週間の滞在中にうまく炊けるようになった。

 さて、悪戦苦闘して作った食事は、広い広いベランダのテーブルで頂く。もうこれこそ、トレビアンって感じ。景色はすばらしいし、自分たちで作ったご飯はとってもおいしいし大満足。

 20時寒くなってきたけど、上に着込んでしつこく景色を見る。月がぽっかり浮かんで、しばらくするとちらちら町の灯りが灯りだして、なんて美しい風景なんだろう。もう第1日目にしてこの感動。あーこの1週間、またどんな感動が待ち受けているのかと思うと、もうドキドキ!!(>_<)

 興奮して疲れを感じていなかったけど、今日は移動日でしっかり体は疲れていたらしい。いつのまにか、わたしの電池はぱったり切れてダウンしてしまった。連れにせかされてシャワーを浴びるが、また水しか出ない。えー前もシンガポールでこんな事あったよ。シャワーに嫌われてる…。あとで連れが浴びたときはちゃんとお湯が出た。なんでやねん。もうええ、わたしは寝るで!ZZZZZZ・・・。早々と10時30分のことでありました。 



←back top↑ next→

*ギリシャ*アテネミコノスパロスナクソスイオスサントリーニロードス

*キプロス*リマソールプラットレスニコシアパフォスラルナカ

Copyrights(c) ElaElaギリシャへ行こう! All rights reserved.
当サイトの文章および写真の無断転載は固くお断りいたします。