HOME DataDiaryPhotoFoodMythsGreekLinkBookWallpaperGoodsBBSMail

1995年6月24日から6月25日
1995年7月12日から7月17日
 ┃ データ ┃ アルバム ┃

┃ 6月24日 ┃
25日 ┃ 7月12日 ┃ 13日 ┃ 14日 ┃ 15日 ┃ 16日 ┃ 17日 ┃

7月14日 パフォスへGO♪

はとバスツアー出発♪

7時40分起床。8時ご飯。今日ははとバスツアーでパフォス観光に行く日。ちょっと軍資金もすくなってきたので、バスに乗る前に両替をしにいかなきゃ。でもその前に、銀行で両替するとき、パスポートの提示を求められることがあるので、パスポートをレセプションに返してもらいにいく。

8時35分、レセプションに行ったら、「それならここでしてあげるよぉ」といって、銀行にレートを聞いて両替してくれた。あ〜よかった。部屋に戻って準備をして、さぁ出発だ。

パフォスは、愛と美の女神アフロディーテが生まれたといわれている町。そしてキプロスのかつての首都だったところだ。そして、いろいろな貴重な世界遺産があることでも有名なので、今日のはとバスツアーはとっても楽しみ♪

さて、はとバスツアーのバスに拾ってもらうために、メインロードの面したコンチネンタルホテルの前で待ってるようにと、ツーリストで言われたので、メインロードまでてくてく歩く。9時コンチネンタルホテル前に到着。さてどっから来るのかなぁ〜と待っていたら、今日のはとバスのEALバスが、すごい勢いで通り過ぎていった。

えーどうしてーーー!!と、途方にくれていたら、別のEALバスが、コンチネンタルホテルにやってきた。あーーよかった。いそいで、道路を渡って、乗り込んだ。9時10分はとバスツアー発車ーーーー♪はとバスツアーのガイドさんは女の人だ。もちろん説明は英語。わかるところもあるけど、なんだかよくわからないなぁってとこが、かなり。(^_^;)

昨日行ったクリオン遺跡も通り過ぎて、バスはゆくゆく、バスはゆく。次はブリティッシュベースエリアに行った。ほーー広いねぇ〜。ポロ場もあって、英国って感じだった。

アフディーテの岩

お次は、有名な「アフディーテの岩」!!愛と美の女神アフロディーテが生まれたその場所!!10時30分「アフディーテの岩」が眺められるサービスエリアに到着。ほーーーここなのか。展望台から、崖下の「アフディーテの岩」を眺める。あーーーきれいな景色だぁ。ちょうど30分休憩になったので、バシバシ写真をとる。

さて、今度は大本命のパフォスに到着。だけど、まだここでは降りないで、次の観光名所に向かう。パフォスの町を通りすぎて、修道院に行く。ほどなく修道院に到着。今まであまり修道院の中まで入れることがなかったので、うれしいな。中までどんどん入っていく。なんと聖人の聖遺物があった。それは、聖人の頭頂部!!えーーなんでぇーー。どうしてぇーー。なんで頭頂部なのーーっ(>_<)

修道院の外には、修行用の洞窟があったので、洞窟の中も見る。ほこりっぽーー!!んーーこんな所で、修行してたのか…。洞窟の中に、絵が書いてあった。それはとってもきれいだった。

11時30分、修道院の受付のテーブルの上に、猫がお昼寝していた。首輪がついていて、首輪に何か書いてある。「My name is」まで見えてて、その先がちょうど見えない。んーーなんて名前何かなぁと思って、きょろきょろ。すると、わたしの様子を見た、受付のおじさんが、「この子はサンディだ」と教えてくれた。サンディは、とても気持ちよさそうにお昼寝。んーーかわいいっ。

モザイクに一目惚れ

12時15分、パフォスの町の方に戻る。ビーチの店の並んでる所で、バスが止まった。ガイドさんが3時にここでねといっている。3人の人たちが、バスを降りようとしている。ここで降りなきゃいけないのかと思って、わたしたちも一緒に降りてしまった。

しかし、その人たちは、観光をする様子もなく、ささくさとどっかに行ってしまった。えっなんなの。どうしたの?どうやら、ショッピング組がここで降りて、他の人たちはディオニソスの館へ行くようだ。わたしたちが聞き違えてしまったようだ。仕方ないので、歩いていく。

1時。まぁ、そんなに歩かずにディオニソスの館に着いた。行ってみると、先にバスで着いていたほかのみんなに、はとバスツアーのガイドさんが説明していた。

まぁ、ほんとにきれいにモザイクが残っていた。とてもきれいだった。クリオン遺跡のモザイクは幾何学模様だったが、こっちはギリシャ神話の神さまのモザイクがいっぱい。わぁ、モザイクってこんなに素敵なんだ。わたしはすっかりモザイクの虜になってしまって、写真をバシバシとる。

1時半、みんなは、ディオニソスの館だけを見て、バスに乗り込んでしまった。でも、集合時間は3時だし、まだもう少しモザイクを見ることができるみたい。じゃあ、もう一件行きますか!やっぱり当たり!!こっちにも、きれいなモザイクがあった。大満足。

ランチを食べて、さぁ帰ろう

次は港の方に出て、パフォス城を外だけ見て、2時、集合場所に行く。そしたら、集合場所のレストランで、ほかのみんなは遅いランチにしていた。もちろん、わたし達もおなかがすいていたので、ランチにする。連れは、ハムサンド、ビール、わたしは、チキンサンド。ここのサンドイッチは、トーストにハムとか、チキンといった具が、パコンとはさんであるだけ。シンプルすぎてびっくりした。

お勘定してもらった時、お兄ちゃんにコリアンかって聞かれ、日本人って言ったら、「コリアンだったら、テコンドー教えてもらったのに」って言われた。2時50分バスがきたので乗り込む。2時55分バス出発。それから、もう観光名所には、寄らずにリマソールに向かう。

バスの中で、また今後の予定を相談する。まず明日は、クリオン遺跡のふもとのビーチに行って、日曜日は休日。月曜日にリマソール出発ということに話がまとまる。

4時半コンチネンタルホテル前着。あーー面白かったね。帰りがてら、道草する。ショッピングモールの前の本屋に入る。ここは図書館にあるような、むずかしめの専門書なんかがおいてある変わった本屋だ。そこでキプロス本を2冊買う。

5時頃ホテルに戻る。買ってきた本を見て、キプロス情報を見ていたら、あっ、そこも行った、あそこも行ったというとこがいっぱい載っていた。結構あちこち行ってるなぁ〜と改めて感心。

みいちゃん食堂B

さて、今日のディナーはどこに行こうか。よし、今日はみいちゃん食堂Bに行こう。8時ホテルを出て、みいちゃん食堂Bに入る。ここはとっても小さい。で、みいちゃん食堂に絶対にセットになっている、テレビがついていた。すると、あの、いつものシリアスドラマがやっていた。相変わらず、俳優さんのアップが多く、俳優さんの眉間にしわがよってる。続きを見ながらに食べる。

今日頼んだのは、ポークのグリル。分厚いお肉でおいしい。おっ、やっぱみいちゃん食堂、おいしいね。昨日はずれのフィッシュタベルナだったので、かなりうれしい。後はサラダ、ビール、水。しめて、3.75ポンド。安いっ!

ここはおじさん二人でやっていて、一人のおじさんはショーンコネリーに似ている。半そで半ズボンなのに、靴下はいてローファーきっちり履いているのがミスマッチでかわいい。今日は映画があるので8時50分にでる。

「ベストオブザベスト」というテコンドーの映画で、とーても面白かった。ストーリーも一応ちゃんとしてた。アメリカのテコンドーチームと韓国のテコンドーチームが対戦するってお話。最後1ポイント差でUSAが負けるっていうところも面白かった。

主役のアレックスが、ジュリア・ロバーツのお兄さん。わたしもどっかで見たことあるなぁ〜と思った。似てるやん。レザボアドッグの親分の息子役で出てたおデブさんとか、時々どっかで見るような俳優さんがちらほら出ていた。

ただひとつ、気になったのは、アメリカチームがウエイトトレーニングとか近代的なトレーニングしてたのに、韓国チームは、雪山でおーーーとか言いながら、雪の中を走っていた。いいのか、こんな思い込んでて!!(>_<)

まぁ期待していなかったのに、なかなか面白かったので満足満足。じゃあ明日のために寝ますか!おやすみなさい。11時。

←back top↑ next→

*ギリシャ*アテネミコノスパロスナクソスイオスサントリーニロードス

*キプロス*リマソールプラットレスニコシアパフォスラルナカ

Copyrights(c) ElaElaギリシャへ行こう! All rights reserved.
当サイトの文章および写真の無断転載は固くお断りいたします。