HOME DataDiaryPhotoFoodMythsGreekLinkBookWallpaperGoodsBBSMail


1995年7月7日から7月11日

 ┃ データ ┃ アルバム ┃

 ┃ 7日 ┃ 8日 ┃ 9日 ┃ 10日 ┃ 11日 ┃


7月11日 ニコシア最後の日

旧市街観光へ出発

 8時20分起床。9時、いつものちょっといけてない朝ご飯を、ぱっぱっぱぁーと食べてしまい、用意して10時出発する。ニコシアも今日で最後だ。旧市街の見所をまとめて行くことにする。

 まず、最初にハジgeorgakisの館に行く。ハジという称号は、聖地メッカに巡礼を果たしたムスリムにつけられる。どうやら、お金持ちのおうちのようだ。中庭があって、とってもすてきなおうち。さらに調度品は、もっと素敵。やはりお金持ちは違う。

 あちこちに、座ってくださいといわんばかりの、座り心地のよさそーーうなイスがある。わたしたち以外、見学者がいなかったので、バンバン座ってしまった。いやーーー、ひとんちだけど、いいねぇー。昨日かなりワイルドに自然を味わった後、こういう建築物を見学するもいい感じだ。

 今度はお庭の方にも、いってみる。なんとトルコ風呂があるではないですか。おおおお。さすがお金持ち!!ひとしきりお庭見物をして、次へ。
 

アギオスイオアニス教会

 次は、アギオスイオアニス教会だ。正確なはずの地図を見ながら行ったのに、一向に見つからない。あれーーーどこだろう。ここのはずなんだけどなぁ。なんでないんだろう。でっかーーいマカリオス大司教の銅像が建っている、大司教の館の前を行ったりきたり。

 すると、敷地の中に、小さくてかわいい教会がある。えっなに?もしかして、あの教会?だってあれセントジョン教会だよ。ちょっと待って。アギオスって英語だとセントだよね。イオアニスって、ヨハネのことだよね。ヨハネって、もしかして、英語で言うと、ジョンじゃないの!!!!!

 そうです。地図は正しかった。アギオスイオアニス教会とは、セントジョン教会のこと。英語名で書かれていたので、ギリシャ名と結びつかず、ずっと目の前にあった教会のことを気づかずに、うろうろしていたというわけ。お願いだから、名称は統一してくでぇーーー。(>_<)

 で、目の前の教会にやっと気づいたわたしたちは、晴れてアギオスイオアニス教会に入ることができた。中に入ると、団体さんがいた。中の壁画はすごくいっぱい書いてあって、ガイドさんが説明していた。一緒に聞いていたが、よくわからなかった。でも、壁画は、ほんと壁一面、天井一面に描かれていて、とってもすごかった。


ビザンチン美術館

 では、次は同じ敷地内にある、ビザンチン美術館に入る。ここには、イコンがいっぱい。イコンとは、ギリシャ正教の様式化された宗教画のこと。ギリシャ正教では、偶像崇拝が禁止されているので、イコンに対して、祈りを捧げるのだ。こんなにたくさんのイコンを見たのは、生まれて初めて。なんだかすごい。わたしは、この様式美、好きだなぁ。

 すると、セントジョンに、2種類の絵柄があることに気づく。BAPTISTと、もう1人。誰、この人たち?2人なの、1人の若いときと年取ったときの絵なの?宗派が違うの?このときは、全然キリスト教に対する知識がなく、なんのことだかさっぱりわからなかったが、後日ちゃんと勉強した。

 BAPTISTとは、洗礼者ヨハネ。キリストに洗礼を授けた人だ。そして、もう1人のヨハネは、福音書を書いたイエスの弟子。こんな基本的なことも知らずに、イコンを見ていたのだから、自分でも恐ろしい。返す返すも、西洋美術を鑑賞するときには、キリスト教の知識が不可欠であることを痛感する。

 2階には、キプロスかギリシャの人であろう、現代画家の作品が展示されていた。贔屓目に見ても、ちょっと力量にばらつきがあるかなぁ。次はAフロアに入る。昔の油絵で、こっちはとてもよかった。そして、Bフロアはもう少し時代が新しくトルコ人のが多くなった。いい絵があって、満足満足。


戦争博物館

 1時過ぎ、まだどういうわけか、お腹がすいてないけど、小腹はすいてる感じ。で、ちょっと休憩しますか。外の売店でアイスを買って食べる。連れはバナナアイスで、わたしはオレンジアイス。うまい♪(^_^)v

 さて、休憩した後は、ビザンチン美術館の隣の戦争博物館。戦争博物館って、なんだろう。入ってみてわかった。キプロスの内戦のときの、行方不明の人の写真とか、戦時中の写真とかがびっしり。

 国連軍の兵隊さんや、内戦の爪あとが残されたままのビルを見て、かなりショックを受けていたのに、これはきました。キプロスの人たちの悲しみが、ぎっしり詰まっているという感じがする。

 また暗い気分になって出てきて、次はどこに行こうか、ランチにしようかと言ってるうちに、あら雲行きが怪しくなってきた!あれあれと言っているうちに、ほんとに雨が降ってきたので、あわててホテルに戻る。2時過ぎ。

 雨が止んだし、ランチを買出しに行きましょうか。3時に、遅い遅いランチ。いつものサンドイッチ屋さんに行く。連れはソーセージサンド、わたしはチキンサンド。飲み物は、二人ともおいしいオレンジジュースにした。また、広場でパクパク食べる。このスタイルも確立されて来た感じだ。

 おいしいランチも食べて、すっかりご機嫌。4時ホテルにいったん戻る。いくらなんでも、ディナーには早いので、シエスタとする。


うまいで!みいちゃん食堂

 6時半に起きる。さぁ、そろそろ行きますか。7時15分出発。いつも食べ終わってから、スーパにー行くとしまっているので、行く途中にスーパーで、明日のための水と、今日のデザートのヨーグルトを買う。

 7時半、昨日行った「みいちゃん食堂」へ。ラム、サラダ、ビールを頼む。大衆食堂でありながら、ここは、結構おいしい。変な観光客相手のレストランより、ずっとおいしいと思う。やっぱ現地の人の行く所に、おいしいものありってことか。

 と、わたしたちの隣のおじさんが、デザートにすいかを頼んだ。お店のおじさんがすいかを切っているのを、かなりじぃーーーと見ていたらしく、どうだい、お前たちもいるかい?って聞いてくれたので、食べる食べるぅーー!!とアピールして、切ってもらいました。

 お店のおじさん、おーーそうか、食べるかぁといって。ばしばし切ってくれた。あっあの、ちょっと多いんですが…(^_^;)。でも、すごく食べたかったので、おいしく頂きました。ほんと、おいしかった♪

 また、ここの店でも、テレビがついていて、今日はシリアスドラマがやっていた。何でわかったかというと、ことあるごとに、俳優さんのアップが写り、またそろいもそろって、みんな眉間にしわ寄せて、しゃべってるのだ。どう考えても、シリアスドラマとしか思えない。かなり、ドロドロドラマとわたしは見た!!あまりにもわからないが、わからないまま見て、8時半に出る。

 さぁ帰っても、いつもみたいにゆっくりはできません。明日は、ニコシアから、リマソールに戻るのだ。しっかり荷造りをする。一通り用意ができたので、デザートのヨーグルトを食べる。昨日食べられなかっただけに、うまいっ!

 ああ、このむき出しシャワーコーナーも、今日で最後だ。全然、名残惜しくはないが、こんなシャワーを浴びることは多分ないので、交代で最後のシャワーを浴びる。

 明日はどんなことがあるのかな。楽しみなような、今までのトラブル続きのキプロスの旅から考えると怖いような…。明日に備え、11時就寝。




←back top↑

*ギリシャ*アテネミコノスパロスナクソスイオスサントリーニロードス

*キプロス*リマソールプラットレスニコシアパフォスラルナカ

Copyrights(c) ElaElaギリシャへ行こう! All rights reserved.
当サイトの文章および写真の無断転載は固くお断りいたします。