HOME DataDiaryPhotoFoodMythsGreekLinkBookWallpaperGoodsBBSMail

1995年6月24日から6月25日
1995年7月12日から7月17日

 ┃ データ ┃ アルバム ┃

┃ 6月24日 ┃ 
25日 ┃ 7月12日 ┃ 13日 ┃ 14日 ┃ 15日 ┃ 16日 ┃ 17日 ┃


7月13日 今日はクリオンへ

朝からついてないよ

 8時起床。なんか寝たようで寝てないようで、ぐったり。うーー疲れた。これは、いくら節約生活であっても、体が先に壊れてしまう。絶対今日クーラーつけてもらおう。

 8時半、下の大きな食堂で朝ご飯。窓際に座って、ゆったりというか、ぐったり。ウエートレスのおばさんが、卵の注文を聞きにきてくれた。オムレツにしてもらった。半月形の手抜きオムレツだったけどおいしかった。ロイヤルのぎとぎと目玉焼きに比べたら!!オレンジジュースもつけてくれて、久々にまともな朝ご飯だった。

 9時20分部屋に戻る。今日はクリオン遺跡に行く。ビーチもあるようなので、ついでに海水浴の用意もしていく。がんばって用意をして、9時半出発。クーラーのことを頼もうと思ったらが、チェックインの人もいて、受付が混んでいたので、帰ってきてから頼むことにする。

 がしがし歩いて、ビーチに着く。バスに乗る前に、ついでなので、昨日連れが偵察に行ってきてくれたツーリストに、はとバスツアーの申込にいこう。ツーリストのおばさんに「キプロスどう?」って聞かれ、まぁ、聞かれたらね、「いいよ」というもんでしょ。で、「いいよ」いったら、「本当に?」って言われちゃった。あら、ばれたかしら。

 それから、一生懸命バス停まで戻ったが、10時のバスには間に合わなかった。かーー残念。次は11時。げぇーーー。(;O;)でも、しょうがない。ここは気を取り直して、10時25分近くのクラフトセンターを見にいく。

 クラフトセンターに行く途中、路地から出てきた車と通りの車がどーんとぶつかった。げーーーなにーーー!事故じゃんか!!誰も怪我がないようだ。あーよかった。びっくりしたよ、まったく。

やっとクリオンへ

 今度は逃してはならじと、見学も早々に切り上げ、10時45分バス停に戻る。無事11時バスに乗ることができ、11時50分クリオン着。なんだか崖の上に遺跡があるらしい。

 がしがし上っていくと、そこの遺跡はあった。何本かの柱と、床のモザイク。あーーこんだけ?一時間バスを待って来たのに、こんだけなんだぁと、ちょっとがっくし。その上、なんにも影がなく、炎天下だったので暑いのなんのって。

 でも、崖の上だったので、この上もなく、素敵な景色を見られた。あーー海ってきれいだなぁ…。おーー下にビーチが見えている。あとで行こうねぇ。あっ風も吹いてきた。気持ちいい。

 で、次に円形劇場へ。こっちは、すっごくきれいに残っている。今もコンサートなんかに使われているほど。ちょっと実験してみる。下まで降りて、声を出してみた。聞こえる?上で連れが大きく丸を作ってくれた。ほーーーさすが。

 崖を降りて下のチケット売場で、帰りのバスの時間を聞いたら、「ここの前に3時、メインロードで1時」と言われた。もう1時になってる。もしかしてと思って、とりあえずメインロードに行ってみたが、バスは来ない。やっぱりね。今日は極力バスには縁がない。仕方ないからビーチに行く。1時20分。

 ここの海水は、ラルナカとかよりずっときれいな水だった。でもゴロゴロ石
ビーチ。波打ち際から砂がまったくない。波が引く時、石が転がって、ゴロゴ
ロって音がするのだ。いいのか、そんなビーチで!

 下が石のせいなのか、今日はたまたま波がきついのか、とりあえず大人しか入れないくらいの波が押し寄せてる。なんか怖いぞ。わたしは海に入るのは遠慮するわ!砂浜にバスタオルをしいて、ひなたぼっこ。連れは果敢に挑戦したが、さすがに泳ぎはしなかった。波がきつすぎやって!!

 2時、もういい加減、おなかがすいたので、バス停の所のレストランまで戻る。連れはベーコンサンド、わたしはハムチーズサンド。そしてオレンジジュースも飲んだ。結構大きいパンで食べ応えがあった。しめて4.20ポンド。ディナーより高くついた。

 2時50分お勘定して、2時55分バス停にいくと、バスが来た。よかったよかった。これを逃したら、帰れないところだ。帰りは高速に乗ったので、リマソールまで速かった。3時35分着。

またまたイエローハウスで

 てくてく帰りに、イエローハウスの横を通ったら、なんとまたまた前回と同じく、後ろから、イエローハウスのお父さんと、日本びいきのおじさんと、もう一人のおじさん、三人に呼び止められた。三人においでおいでをされ、ELAELAと言われたら、いかなしゃーない。

 またまた前回と同じく、座れ座れと言われて、座る。「どこに泊まってる。いくらだ。一泊23ポンドは高い。いつ出る。次はどこに行く。」とか、矢継ぎ早の質問攻め。その上、日本びいきのおじさんは、前にあったときとまったく同じ話をしてくれた。どこでもおじさん族って、いっしょなのね。(^_^;)

 おんなじ話ばっかでつまんないなぁと、ひょこひょこ歩いてる猫を、ぼーと見てたら、おじさんが、猫を呼んでくれた。おじさんに呼ばれて、猫が寄ってきてくれたので、いっぱい触ったっ♪んーーーかわいいっ!!タダだから日本に持ってけと言われた。いや無理です。いくらタダでも。

 4時おじさんたちも解散したので、わたしたちもイエローハウスをお暇する。イエローハウスのおいしいグレープフルーツジュースを買ってかえる。

 帰りにショッピングモールを突っ切ったら、バスもクリオンもレストランまで一緒だった、親子三人をまた見かけた。僕がサッカーボールの帽子をかぶっていたが、そのキャップがひょこっと落ちていた。あれあれ。どうやら、落としたのに気づいてないみたいだったから、お母さんに持って行った。サンキュー。ウエルカム。

あかん、今日は…

 4時10分ホテル着。今日はエアコンをつけてくださいとお願いした。おーーー快適。連れはまたまたテレビ小僧。わたしは、シャワー浴び、ついでに日記つけたり、細々した事をしていたら、7時20分!もうそんな時間とは露知らず、慌てて用意して出かける。

 8時。今日は、気分を変えて、みいちゃん食堂ではなく、ビーチのフィッシュタベルナへ行く。フィッシュタベルナという名がついているのだから、魚を食べなくっちゃ!!

 魚のフライを頼んだ。しかし揚げすぎで魚の身が固い。しかし、衣にえびが入っている豪華フライだった。あとはサラダを頼み、白ワインも注文したが、なんと白ワインに氷が入っていた。なんでぇーー!!氷が解けてきたら薄まってまずいのなんのって…。勘弁してーー(>_<)

 で、最後お勘定して、もう一度びっくり。14.50ポンドもした。ぼったりくりだぁ。9時タベルナを出る。(こんなに騒いでいますが、当時のレートで3000円。ですから、いつももっとお安く食べてるんです。二人なのに。)

 さぁがんばって帰らなきゃ。今日は映画があるんだよぉー。その名も「ブルーサンダー」。ロイ・シャイダー主演の攻撃ヘリコプターの映画だ。昔見たことあったが、ストーリーは忘却の彼方。とはいいながら、大まかなストーリーは覚えていたので、英語はわからなかったが、とりあえず話についていけた。ハラハラして面白かった。

 もう一回シャワーを浴びて、11時10分さぁ寝よか。明日はパフォスだ!




←back top↑ next→

*ギリシャ*アテネミコノスパロスナクソスイオスサントリーニロードス

*キプロス*リマソールプラットレスニコシアパフォスラルナカ

Copyrights(c) ElaElaギリシャへ行こう! All rights reserved.
当サイトの文章および写真の無断転載は固くお断りいたします。