HOME DataDiaryPhotoFoodMythsGreekLinkBookWallpaperGoodsBBSMail

1995年6月24日から6月25日
1995年7月12日から7月17日

┃ データ ┃ アルバム ┃

┃ 6月24日 ┃
25日 ┃ 7月12日 ┃ 13日 ┃ 14日 ┃ 15日 ┃ 16日 ┃ 17日 ┃

7月12日 リマソール再び

ニコシアよ、さらば

7時半起床。8時ご飯。さっさと食べて、部屋に引き上げる。今日で、このホテルともおさらばだ。わたしは部屋で荷物準備の続き、連れには、精算しに行ってもらった。すると、清算するとき、ちょっと行き違いがあったらしい。

支払いをするとき、ほんのちょっとおつりが出たのだが、連れはもちろん、おつりはチップとして、とっておいてもらうつもりでいたのだが、まだ預けたパスポートを返してもらっていなかったので、じーーーーっと、待っていた。それを見た、スティーブンキング似のお兄ちゃんは、なんだこれくらいのおつりがほしいのかよって、おつりの準備を始めたのだ。「違うって。パスポート返してくれ」と言ったら、「あーーーーそうかごめんごめん。」だって。あのさ、しっかりしてよね。

さてさて、しっかり用意もして、8時40分出発。途中、いつもサンドイッチを買っていたお店で、ピロシキを買う。中に何が入っているかわからなかったのだが、おいしそうだったので、買ってしまった。食べてのお楽しみ♪

リマソール再び

9時バス停に着く。9時半出発。バスは、高速道路ではなく、普通の道を行ってた割に、順調にリマソールに着いた。おーー見慣れたアマソスビーが見えてきた。でも、ここから終点まで結構あった。11時20分ようやくバスの終点に着く。2時間かかったねぇ。

さて、ホテルまで歩かねば!おもーい荷物を担いでてくてく歩くこと、25分。ふえーー疲れた…。11時45分、今日のホテル、EASTLANDホテルに到着。

なんだか、ちょっとうらびれたシティホテルって感じ。まぁ、ニコシアのロイヤルよりは、ずっとまし。でもなんだろ、この辺、妙な感じがするなぁ…。

フロントも、ちょっとこじんまりしてる。フロントのお兄さんに、クーラーつけるか?って聞かれたんだけど、後でもつけれるということなので、様子見で、今日はつけないでおく。

さて、部屋に入る。おーーなかなか広い。まぁゴールデンアーチズほどではないが、とにかくロイヤルよりは、ずっとすばらしい部屋です。ちゃんとバスルームあり!!(部屋の中にシャワーコーナーがあるのが普通じゃないって。)

では、お昼にしますか。ニコシア出る時に買ったピロシキを食べる。うんうん、おいしいよ。見た目につられて買ってよかったね。だけど、ここでゆっくりしてはいけません!両替しなくっちゃ!銀行が閉まるといけないので、12時半ホテルを出る。いそいでビーチに出たのに、なんと銀行は12時半で終わりだった。がんばって歩いたのに…。がっくし。(T_T)

気を取り直して

まあ、出てきたついでだし!サラミスツアーズに寄って、帰りの船のリコンファームをした。ころんでもただでは起きないわたしたち。トラブル続きのキプロスの旅で、かなり揉まれた結果です。いいんだか、わるいんだか。

ついでに、バスツアーのパンフがあったので、もらって帰る。バスツアーのパンフをもらったのは、「レンタカーがないので、足がない。足がないのでバスで観光しよう」というわけ。つまり、はとバスツアーですね。

さらに、転んでもただでは起きないわたしたちは、その足でリマソール城に行く。インフォメーションのお隣にあって、前回リマソールにいたときにも行けたのだが、あの時はかなりばたばたしてて、余裕がなかったので、もう一度戻ってきたときに行こうと、お取り置きしていたのだ。

さてさて、どんなところかというと、無骨な感じの城砦跡です。中世のお城だということ。で、中には鎧とか、大砲とかの展示があったけど、んーーなんていうか、それほど感動するものはなかった感じ。ただただほこりっぽかった。げほげほげほ。

あーそういうこと…

2時半ホテルに戻る。それから、連れはバスツアーも含め、残り一週間となったキプロスの旅をコーディネイトするため、ガイドとにらめっこ。わたしは、例のききすぎ乗り物酔い薬を飲んでいたので、また眠くて眠くて。ベッドの上でごろごろ。

5時、わたしがネロネロなので、連れが昼にし損なった両替に行ってくれる。その間もわたしは、ごろごろ。6時15分連れがやっと帰ってきた。ずいぶん長い両替だなぁと思っていたら、両替のついでに、ツーリストに寄って、バスツアーのパンフもらってきてくれた。ここのツアーは、サラミスよりも安いみたい。うんうんいい感じ。

で、ホテルに着いたときの、わたしの違和感の正体がわかった。ついたときは、周りをよく観察していなかったため、わからなかったのだが、連れによると、このホテルの周りはキャバレーが多いらしい。つまり、このホテル、ちょっとした歓楽街のど真ん中にあるわけですね。あーーー道理で。

ここでも、みいちゃん食堂

7時、晩ご飯に出かける。すると、はじめにリマソールにいたときに遭遇した、日本びいきのおじさんがたむろっていた、イエローハウスのお父さんが車で帰るのに出くわす。えーーーこんなところで!!わたしたちもびっくりしたが、「おーーーーお前たち、まだいたのかぁーー」って、お父さんの方が驚いていた。わたし達のこと覚えてくれてて、うれしかった。

楽しい出会いの後、ホテルの周りをぐるっとひと回り。ホテルの近所には、みいちゃん食堂が二軒ある。便宜上、大きい方をみいちゃん食堂A、小さいほうをみいちゃん食堂Bと命名。さて、今日はどちらに入るか。うん、今日はみいちゃん食堂Aに入ろう♪

みいちゃん食堂Aは、大学の学生食堂みたいに、がらーーんと広くて、天井が高い。今日のお客さんは、まだわたしたちだけ。ムサカ、サラダ、ビールを頼んだ。

あまり期待していなかったのだが、ここのムサカは、おいしかった!普通、ムサカの具は、ナスとジャガイモなのだが、ここのは、ズッキーニが入っていた。おいしい!!サラダは雑な切り方だったけど、これもおいしかった。恐るべし、みいちゃん食堂A!

で、やはり、みいちゃん食堂には、テレビがつき物。ここでも、テレビがついていた。MTVのギリシャ版で面白かった。テレビを見ながら、ゆっくり食べてたら、お手伝いしている娘さんに、お父さんバンバン小言言ってた。ギリシャ語なんで、まったく何言ってるかわからなかったが、眉間にしわ寄せて、がなりたてる親父と、うるさそうにふてくされた感じで聞いている娘。その表情、どこでも同じですな。(^_^;)

リマソールの夜は更ける

8時10分出て、夜のお散歩。お月さんも出たばかりで、近くて赤かった。明日の夕食の場所は、みいちゃん食堂Bに決定!ゆっくりお散歩して、9時半戻る。キャバレーも明かりがついて、営業開始。ぴかぴかでかでか。あはははは、やっぱすごいわ。

ニコシアでは名前負けのボロホテル、そして、ここリマソールでは、設備は悪くないけど、立地環境の悪いホテルときた。やっぱホテルリストだけで、頼んだのはまずかった。というより、ケチったのが悪かった!

部屋に戻ると、いやー、部屋がむっとして暑いこと!こりゃだめだ。シャワー浴びよ。その後は、たまったお洗濯をする。連れに足で栓をしてもらってやっていたのだが、連れの足の上にシャワーを落としてしまった。ぎゃーーー!あ〜ごめんーーーー!(>_<)大丈夫ーー!?

こんなとこで、怪我したらどうしよぅと思ったが、かなり痛かったみたいだけど、大丈夫みたい。あーよかった。ほんとごめんね

そんなこんなで、洗濯物を片付けたら、干す所がないくらい大量なのに改めてびっくり。どうしても移動の前後ってたまるのよねぇ。

そして、お洗濯の後は、ゆっくりのんびりベッドでごろごろ。部屋には久々
のテレビがついていたので、連れはテレビ小僧と化して、なかなか寝てくれな
い。11時半やっとテレビを消して寝る。

が、暑い暑い暑すぎるぅーーーー。まったく寝付けない!床に寝ると涼しいかもと思って、床に寝てみるが、今度は痛くて無理!結局ベッドに戻る。また、暑いだけでなく、歓楽街独特の騒音で、外はうるさいし!!今日は寝れないかも…。

←back top↑ next→

*ギリシャ*アテネミコノスパロスナクソスイオスサントリーニロードス

*キプロス*リマソールプラットレスニコシアパフォスラルナカ

Copyrights(c) ElaElaギリシャへ行こう! All rights reserved.
当サイトの文章および写真の無断転載は固くお断りいたします。