HOME DataDiaryPhotoFoodMythsGreekLinkBookWallpaperGoodsBBSMail

1995年6月24日から6月25日
1995年7月12日から7月17日

┃ データ ┃ アルバム ┃

┃ 6月24日 ┃
25日 ┃ 7月12日 ┃ 13日 ┃ 14日 ┃ 15日 ┃ 16日 ┃ 17日 ┃

7月17日 さよならキプロス

さぁ、買出しだ

7時半起床。8時、朝ごはんを食べに、下のレストランに下りる。今日はいつも卵の焼き方を聞いてくれるお兄さんだったので、今日はオムレツにしてもらった。んーーおいしかった。朝ごはんを、たぁーーんと頂いたあと、8時50分買出しに出かける。

これから、アテネまでの船旅は、なんと二泊三日。明日はロードス島に寄って、6時間も停泊する予定。もう一度ロードス島でゆっくりできるので、今から楽しみだ。

さて、船旅をするときは、ご飯代を節約するために、食料を持ち込んでいるので、食料の買出しだぁ!!ホテルからちょっと遠いところにあるスーパーに行くつもりだったが、すぐ近くにスーパーを見つけた。試しに入ってみたら、まあまあの品揃えで、そこで全部買い物が済んでしまった。ラッキー。時間の節約ができた♪

9時10分部屋に戻って、フロントでトラベラーズチェックで精算を済ませた。9時半出発する。ホテルからバス停まで、またとんでもなく重くなってる荷物を背負って、えっちらおっちら歩いていく。

荷物が重い…

バス停に行く途中、いろいろ道草。フェリーの中で食べるために、テイクアウェイのサンドイッチを買って、レ−ス屋さんに寄って、ちょっとお土産を買う。そのお隣の土産物屋さんでは、ギリシャ料理の本が売っていたので、記念に買って帰ることにする。んーーーー重くなった。(;_:)

お土産のせいで、さらに重くなってしまった荷物で、へろへろになりながらバス停へ。海岸沿いの道路のバス停で待っていると、ほどなくバスが来た。10時15分、バスに乗り込む。

このバスの運ちゃん、運転席の近くの席に座っている、女の子二人に話し掛けてよそ見運転をする。あのなぁ!ちゃんと前見てやぁーー。<`〜´>

10時半ニューポート到着。チケットの手続きして、出国手続きに並ぶ。やっと順番が来たと思ったら、「はいこれ書いて」とアライバルカードを渡される。あ゛ーーーーーーなにーーーーーー!こういうものはちゃんと初めにくれっ!!また一からやり直し…。(;_:)

アライバルカードに記入して、並びなおす。列に並んでいる間、わたし達の前に並んでいたベリーショートヘアの女の子が、全然違うぞと文句いわれていた。どうも、パスポートの写真がロングヘアーだったらしい。別人じゃないのかと、いちゃもんをつけられていた。別人ちゃうって!見たらわかるやん。

さよならキプロス

並んでから30分。やっと手続きしてもらえて、ゲートを通ったのが11時。11時5分ニソスキプロスに乗り込むことができた。ほとんど1ヶ月ぶりのフェリーだ。おーー大きいフェリーだねぇ。フロントで、鍵をもらって船室へ。今度は214号室。やっぱりお安い部屋なので、船底です!!

キプロスに来たときに泊まった部屋と、少し形が違っていた。奥にロッカーがついていたので、前よりも少し広く感じる。部屋に入ったら、背負っていた重い重い荷物をやっと下ろせたので、しばらくベッドに座ったまま、動くこともできなかった。お・も・か・っ・たぁぁぁぁぁーーーー!!

出航したら、お昼食べることにしていたので、しばらく休憩…。しかし、1時に出航のはずだが、まだ出港しない。遅れているみたいだ。重たい重たい荷物を背負って歩いたせいか、朝ごはんいっぱい食べたのに、おなかがすいてきた。まだ出航してないけど、デッキに出て、お昼ご飯にしようか。

1時半ランチ。さっき買ったテイクアウェイのサンドイッチをぱくつく。ハルミチーズがはいっていて、パンも柔らかくておいしかった。あーーこのハルミもキプロスでしか食べれないから、食べ収めだぁ。

ぱくぱくサンドイッチを食べている間に、船内アナウンスを聞いていたら、なんで遅れたのか説明している。このフェリーは、イスラエルのハイファからアテネへ行くのだが、途中のキプロス、ロードスで何時間か停泊する。その間、観光する人は観光できるのだ。その代わり、出航までに帰ってこなくてはいけない。それなのに、キプロスで降りて観光しに行った人で、時間内に帰ってこなかった人がいたらしい。それでなかなか出航できなかったということだ。そんなこんなで、2時40分やっと出港。

さよならキプロス。いろいろあったけど、やっぱりちょっとさみしい…。また、来れるといいな。また来たいな。

船旅の醍醐味♪

しばらく、デッキにいたが、ご飯を食べたせいか、2人とも眠くなってきた。3時、部屋に戻ってシエスタ。やっぱり疲れてたのかな、二人ともぐっすり寝込んでしまい、次に起きたら6時だった。あーーすっきりした!!

そうそう、水平線に落ちる太陽を見ようっていってたのに。見に行かなきゃ!!夕日見物のついでに、ディナーにしようということで、お手軽ディナーの用意をする。

7時半デッキにあがる。西に落ちていく夕日に向かって船は進んでいるので、なかなか陽が落ちない。それでも、やっぱり徐々に夕日が沈んでゆく。あーーー水平線に落ちそうと思っていたら、ちょうど、雲がかかり始めて、水平線ではなく、雲に落ちてしまった。あらら、せっかく見に来たのに、残念。

8時。さぁて、それでは船上お手軽ディナーと参りましょうか!!パン、きゅうり、ツナ缶で、サンドイッチをぱぱっと作る。飲み物は、グレープフルーツジュース♪デザートはオレンジだぁ♪もぐもぐもぐ。おいしいねぇ。

かなりお手軽なディナーだったが、地中海の風を浴びながら、デッキで食べると、もう最高!! お手軽ディナーの後は、デッキでぼんやり。あーーー今日も一日大変だったけど、今はほんとのんびりゆったり。船旅ってのは、これだから!!(>_<)

10時部屋に戻る。シャワーを浴びたかったが、なんだか、ものすごく船が揺れている。ちょっとこの揺れの中でシャワー浴びるのは、危ないかも、と思い、体を軽く拭く程度にしておく。

あんまり揺れがひどいので、連れもわたしも船酔い薬を飲む。ベッドに横になっても、ローリングしているのがわかるくらいだ。出港が1時間40分も遅れたので、急いでいるのか?!ニソスキプロス、そんなに急いでどこへゆく!

さて、明日はロードス島に再度上陸。6時間も停泊しているので、また旧市街をぶらぶらするつもりだ。いろいろ見に行こうっと♪

←back top↑

*ギリシャ*アテネミコノスパロスナクソスイオスサントリーニロードス

*キプロス*リマソールプラットレスニコシアパフォスラルナカ

Copyrights(c) ElaElaギリシャへ行こう! All rights reserved.
当サイトの文章および写真の無断転載は固くお断りいたします。