HOME DataDiaryPhotoFoodMythsGreekLinkBookWallpaperGoodsBBSMail

1995年6月24日から6月25日
1995年7月12日から7月17日

 ┃ データ ┃ アルバム ┃

┃ 6月24日 ┃ 
25日 ┃ 7月12日 ┃ 13日 ┃ 14日 ┃ 15日 ┃ 16日 ┃ 17日 ┃


7月16日 キプロスも今日で最後

朝のひととき

 8時起床。9時、1階のレストランにて朝ご飯。今日も卵の焼き方を聞いて
くれなかったが、昨日の目玉焼きと違って、今日はスクランブルエッグだった。聞いてくれなかったけど、別の種類だったので、よし!

 二人でぱくぱくご飯を食べていたら、お掃除おばさんが、「ここはどう?」って話しかけてくれた。彼女はここで働いて2ヶ月ほど。ここはいい所よといっていた。

 そして、彼女はオーストラリア人。おーーーオーストラリアといえば、サントリーニに出会ったジャックも、旅の途中でホテルの受付のバイトしてるっていってたなぁ。サントリーニでの日々がなつかしい!!

 お掃除おばさんとの会話が楽しくって、レストランに長居してしまう。今日はなんともキプロスで過ごす最後の日!!いろいろ動き回っていたので、今日は静かにリマソールでの休日を満喫することにする。

なんかなぁ…

 10時20分ホテルを出て、ビーチ沿いの大きい公園に行く。公園に行く途中、なんかフィリピーナをたくさん見かける。今度、公園では、インド人が集まっていた。で、わたしたちの推理。ここらでメイドさんなどとして働いている人たちが、今日はお休みをもらって集まってるんじゃないかと。

 でも、なんかなぁ。ちょっと割り切れない感じがする。元イギリス植民地の人たちが、自国では食べて行けず、同じ元イギリス植民地のキプロスに働きに来てるっていうのがねぇ。

 そんな割り切れない気持ちを振り払いつつ、公園を突っ切って、博物館へ。ニコシアでいいもの見たので、リマソールではそんないいもの見られないだろうと思っていたが、クリオンなどの遺跡があるせいか、なかなかいいものが展示してあった。しかし、彫像なんかは、首だけ体だけというものが多かった。なんでかねぇ。

 という謎は、後日判明いたしました。その答え、遠く離れた大英博物館にあ
ったのです。大英博物館には、いーーーーーーっぱい、ギリシャ彫刻の首ばっ
かりありました。はい、そうです。首だけ切り落として、イギリスに運んだん
ですね。やはり、やることが違うね、大英帝国…。

かなり久々の動物園

 博物館を出て公園で一休み。12時かぁ。今日は、ゆっくりご飯をいただいたので、まだお昼を食べた気持ちにならないなぁ。じゃあ、隣の動物園に行こう!!動物園なんて、大人になってから行った事ないよ。かなりのおひさしぶり
!!

 いるいる、ダチョウ。おーーまつ毛ながっ!鹿もいるねぇ。うんうんかわいい。やっぱ象でしょ。でかいなぁ、いつ見ても。ちょうど飼育員さんに水かけてもらっているところで、んーーうれしそう。気持ちいいんだなぁ。

 あとはシマウマ、やぎ、ロバ、アヒル、七面鳥!珍しくはないけど、普段は絶対に見ることのない動物ではある。動物園に来たって感じだ。

 そして、動物園とくれば、ライオンでしょ。はははははは。やっぱライオンだ。うんうん動物園って感じになってきた。次はくま、そしてヒョウ。ヒョウはすんごくお昼寝していた。

 十分ひさびさの動物園を満喫したら、さすがにおなかがすいてきた。あたりには、テイクアウェイができそうなお店がなかったので、久々にスーパーでランチを調達することに決定。

 パン、きゅうり、ハム、といったサンドイッチの材料を買い込み、デザートにオレンジ、ついでにグレープフルーツジュースも買った。連れはケオビールも。しめて2.70ポンド!やすっ!

 すると、スーパーの従業員の女性に話しかけられた。「日本人なの?」「うんそうだよ。」「わたしフィリピーナなの」どうして、私たちに話しかけてくれたかというと、兄弟が日本にいるだとか。兄弟のいる国の人間なので親しみを持ってくれたみたい。今日は、よく話しかけられる日だなぁ。

ホテルに戻って

 さてさて、ホテルに帰って、テレビでユーロニュースを見ながら、ランチ。自家製サンドもかなり2ヵ月も旅を続けてきてると、慣れてきた。おいしそうだと思って買ってきたきゅうりだったが、中はカポカポ。ちょっとまずいかも…。はずれやーーー。でも、連れがオレンジを冷やしておいてくれたので、オレンジはおいしかった。

 ユーロニュースのあとは、バレエのコンテストが始まった。わたしは友人がバレエをしていて、ちょっとはバレエにも詳しいため、連れに解説しながら見ていたが、連れはこっくりこっくり。はいどうぞシエスタしてくださいな。1時。

 今日は、わたしはそんなに眠くない。明日の荷造りをして、どんなタイムスケジュールで行動するのか、予定を立てたりする。そんなこんなしていたら、4時45分、そろそろわたしもねむーーーくなってきた。すると今度は連れが起き出す。入れ替わりに、わたしはうとうと。

 6時、連れにシャワー浴びてもらって、そのあとわたしも浴びて洗濯をする。まだディナーに行くには早いのでテレビを見ていたら、今日の映画「三銃士」が始まった。うわっ、なつかしっ。いい俳優さんばっかり出てる映画で、わたしは好きなのだが、またまたすっかりストーリーは忘れてる。そのうえ、もちろん日本語字幕なんぞはないので、やっぱわかんないよぉーー(^_^;)映画は続いていたが、よくわからなくなってきたし、そろそろディナーに行ってもいい時間帯になってきたので、7時半食べに行く。

締めは「みいちゃん食堂B」

 今日は日曜日。日曜日って軒並みいろんなお店が休みになるので、いままでもよくご飯難民になってしまうことがよくあった。が、今日はあの「みいちゃん食堂B」が開いていた。これは入るしかない。最後の晩餐は、「みいちゃん食堂B」に決定!!!

 最後の晩餐は何にするかなぁ。大衆食堂「みいちゃん食堂B」に、すごーーいご馳走がおいているわけでもない。チキンとサラダでかるーーく頂くことにする。チキンは、ちょっと生っぽく焼いてあって、柔らかくておいしかった。ビールも飲んで、一日の疲れというか、キプロスでの疲れを洗い流す。

 ご飯を食べながら、さっき連れがシエスタをしている間に、わたしがいろいろ考えた明日のスケジュールについて相談。なにしろ一泊二日の船旅なので、かなり食料を仕入れておかないといけない。乗り込む前に、買出しに行かなきゃいけないよ。どこのスーパーに買出しに行こうか…。何でいてもしょうがない。ちょっとスーパー探しに行ってみようか。8時半、「みいちゃん食堂B」を出て、スーパー探索に乗り出す。

謎のデザート

 ウインドウショッピングも兼ねながら、夜のお散歩も兼ねながら、ビーチに行ったり、大通りに出たり。結局、ホテルの近くのスーパーが開いていたので入ってみる。ディナーの後のデザートを調達。ヨーグルト、ヨーグルト。あったぁ♪

 そこで、思わず目を奪われた!!おっ?何?これ?謎のデザート発見!上には、正体不明の赤いゼリー。その下には、多分杏仁豆腐というデザートだ。んーー怪しすぎて、まずそう感が、かなり漂っている。が、この謎に、どうにも惹かれてしまい、買ってしまう。大丈夫かっ(>_<)

 9時半。よぉーーーし、食べるで、デザート。ヨーグルトは、いつものようにおいしい。さて、謎の怪しすぎるデザートは!!あらっ?思ったほどまずくない。普通。下はやっぱり杏仁豆腐みたいだ。まぁ悪くない感じ。「はずれに違いない!」と思い込んでいたので、別の意味で期待はずれ。はずれていて、よかったけどね。(^_^;)

 さてさて、大事なことをしておかなきゃ。デザートを食べながら、明日の買い物リストをつくり、買出しするスーパーも決め、残り少ないお金の算段する。はい、明日の準備完了。

 あーー明日はもうキプロスともさよならなんだね。なんだろう。やっと離れられるって気持ちも正直あるし、やっぱ寂しいって気持ちもあるし。少し複雑な気分だ。ほんと、いろいろあったもんなぁ。

 さぁ、どっちにしても、もう明日は、船に乗るんだ!いざアテネへ



←back top↑ next→

*ギリシャ*アテネミコノスパロスナクソスイオスサントリーニロードス

*キプロス*リマソールプラットレスニコシアパフォスラルナカ

Copyrights(c) ElaElaギリシャへ行こう! All rights reserved.
当サイトの文章および写真の無断転載は固くお断りいたします。